こすが歯科医院
予約のお問い合わせ

ハケッヨイ、残った。”歯と身体は関係性を持つ・持つわけがない”どちらに軍配が。

ハケッヨイ、残った。”歯と身体は関係性を持つ・持つわけがない”どちらに軍配が。

2023/03/13

ナビゲーターの丸幸礼子です。

学会の話を少しばかり。

場所は仙台!会場は東北大学医学部良陵会館。

初日仙台に着くと、やっぱり牛タンでしょう!!と言う事で、

私達牛タンを喰うぞ!!

善次郎本店に並ぶことにします。

駅から近い善次郎本店へGO!

しかーーーし、3階にある店、既に階段越しに人は6階まで並んでいる。繁盛しているお店なのですね。

先に荷物をホテルに置こうと、こすが歯科メンバー、2手に分かれ(並ぶ人・ホテルに荷物を置く人)

私は先にホテルに荷物を置くグループだったのですが、荷物を置き終わって並んでいるグループに連絡を取ったが全然進んでいないとの事。階段で待っているだけで前に進まない。

私は、何としても牛タンを食べたく、でもこのままでは学会に間に合わない。でもせっかく仙台に来たのだから、牛タン食べたい。

考えた挙句、ホテルの近くに善次郎別館があったので、そこは一人向かいこれくらいの並びなら食べれるのでは?と考え、皆に集合してもらいました。

これくらいの行列なら待てるだろう。

どんだけ、食い意地を張ってるんだか。と皆には呆れらたり色々ありましたが、何とか牛タンを食べることが出来ました✨

皆様、お付き合いありがとうございました。

無事に牛タンを食べる事が出来ました。

歯の話も少し。

A:歯を変えると、身体に影響する

B:歯を変えても、身体に影響しない。

この2つの命題は、影響するか・しないかでその分岐が指し示す報告は、明確だと思います。

明確が故に、どちらの立場を歯科医が取るかで、受益者利益と言うのでしょうか。

結果が変わるのかなって、私は思います。クリニックの患者への取り組み方として、差が出る気もします。どうでしょうか。

まぁ、どちらの立場を取るかは、歯科医/歯科クリニックの考え方・方針なのでしょうが。さて、どちらがあるべきでしょう。

でも、確実に、AとBの結果は違う、これは表現として許されるのではないか。そんな気もします。

さて、これを見た読者の皆様、歯を変えると、身体は影響される。”この可能性はあり得る”と”そんな事は無い。”さて、

どちらにあなたは軍配を上げようと思いますか?

よろしければ、時々覗いてださい。アクセスが増えている事が分かると励みになります。

丸幸 礼子

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。