衛生士20年目、ナビゲーターの丸幸 礼子です。
私らのブログという世界での、作家活動は仕事の合間、ぼんやりと出来る時間を見つけて、思うままに書くようにしています。何となくアウトラインが見えて、GOサインを編集役の院長に頂いて、本番と言う感じでしょうか。ですから、プロのブロガーと言われる方や、プロの執筆業の方が仮に読んで頂いているとしたら、お恥ずかしい限りです。
さあ、気にしないで、仕事なので頑張って始めたく思います。
”ネタがない...”と頭を悩ませていました。その時、ゾーイさんが
『これ、9年目のお口の状態なんだ。』
嬉しそうに、口腔内写真を整理していました。
”何、それ⁈”
「9年間、維持管理だけで、何も治療していないんだ、ゾーイ」
これ、ネタにしよ!そう決めた、丸幸でした。
予防の大切さは、いろいろなところで紹介されています。
♢早期発見が出来るメリットがある。
♢リスクの管理が出来る。 |
文字にすると、こんな所でしょう。
実際する事と言えば…
1)平たく言うと、口の健康状態を把握し
2)口の清掃状況を把握し
3)時にお掃除に徹したり
4)時に歯周組織に酸素を送り、歯肉の健康の保全に協力させて頂いたり
5)必要な場合、歯磨き指導をさせて頂いたり
6)歯周組織び血行増進を図りたい時は、歯肉にマッサージを施させて頂く場合もあります。
7)口の凝りがあると分かった際には、時と場合によりますが、歯根膜の健康環境を変える試みをさせて頂く事もあります。
フェイシャルマッサージから、凝りを開放する試みをする事もあります。
8)そうそう、歯質強化を図り、歯牙の健康を守る事もあります。
*衛生士業務の予防で、当院で行っている業務を文面化すると、こんな感じだと思います。
9)まだ、勉強途上で大した事は出来ませんが、必要な場合、栄養素の考え方などを紹介させて頂く事も、たまに(まだその程度の知識です)あります。
そんな事を書いていると、
「わぁ~すごい、ゾーイ・。ゾーイ達、こんな事をいつもしていたんだゾーイ。こんな人ばかりになったら、院長は座って何もしなくていいね!そうなるかなー?」
ゾーイさんて…。何かを感じる丸幸でした。
「でね、ゾーイ。この人、清掃状態もこのクリニックで一番いいんだ!」
*元、顎関節症の患者になります。
なんとも憎めないゾーイさんでした。
読んで頂きありがとうございます。
㋗収まれば…。嬉しいです!
よろしければ、時々覗いてください。アクセスが増えているのが分かると励みになります。
丸幸 礼子
*予防に関してですが、保険で出来る事、自費の処置が該当するものに、メニューが分かれております。
詳しくはクリニックでお尋ね下さい。
おまけ
あっさりと報告をしていますが、治療には歴史がありました。その一部の紹介。理想的な(歯医者さんが求める)歯列構成に、決して収まっている訳ではありません。当院では、高径条件を整え、平面の平準化を図ったに過ぎません。こんな処置の結果、今の環境維持が継続していると言った所でしょうか?噛み合わせの問題と、歯列の問題(理想的な歯並び)は、決して同一線上にある訳ではない事も紹介したく思います。詳しくはクリニックで…。