ナビゲーターの丸幸 礼子です。
院長の機嫌のせいか、気候のせいか、この患者の事を尋ねると、
「何ででしょう。」とほぼほぼ、返されます。
そんな中、少しずつこの方について、私なりに振り返ります。
距離のせいか、通院度に片道1時間半往復3時間、何度も当院での通院に対し、距離をあけようとされたそうです。
院長にその事を話すと、変な返し方をされます。
「例えば、役者って仕事があるじゃないか。あれは失業を前提にする仕事なんだぜ。」
「例えば、医療ってあるじゃんか。医科は属してないから医科の価値観は良く分らんが、歯科に属しているからあたしの考える歯科の価値は、役者の話を一例にすれば1つ言える事がある。あたしらの仕事は、患者には見捨てられる事が前提で、患者を見捨ててはいけない仕事なんだ。」
???
この人は何を言いたいのだろう。。。
話を戻します。この方の変化です。(伝聞になりますが)
・姿勢がきれいになったと言われる事が多くなった。
・昔みたいに、散歩するようになったと、ご友人に指摘されるようになった。→膝の痛みの事は忘れられていきました。
・主訴の左でも噛みたい(詳細はアドレスいくつか)も希望が通り、左でも痛みなく食事が出来るようになった。
→左肩の痛みの事は忘れられていきました。
*この患者の声は彼にも報告しています。
私の中では、何かの関連性があるようにも感じます。そこで、院長に問いかければ、今回は2つ返事で返された。
①「何ででしょう。」か ②「学術になっていない。現段階では、そういう事もあるようだ。と言うのが多分、公式見解という所じゃない?」 |
でも、ある時、気が付きます。あっ、ごめんなさい。話題を変えました。話を戻したと言った方が適切ですね。
役者さんの仕事って、仕事があるうちは有職者で、その契約が終われば次の仕事依頼が来るまで無職だよね。これだ、これなんだ。失業が前提の職業と言う意味は⁈思い出します。院長は、こんな事を話していました。
例えるに、存在感と言うのかな?彼らは、きっと、そんな職業の性質だから”存在感”そういうものを、とても大切にしていると思う。無職が前提の仕事に対し、そんな表現を添えられました。失業が前提だからこそ、強く存在感を出せるという事なのか。そう理解した私でした。
で、次に先の言葉(色部)の後にも言葉を添えていました。これが、見捨てられる事が前提の仕事に必要な事。そういう事なのでしょう。しかし…。私って、ごめんなさい。ちょっと駄目な子です。とても大事な気がするのですが、どうしても思い出せません。
何でしたっけ?
あ~、書いていてイラつきます。
編集役の院長に問いかけると
ニヤッと笑って、「何でしょう。」と返されます。
で、(読んでいただいている方には、きっと、分からないかも知れませんが)わざわざ、知りたい表現を1つ省いて返す始末。本当に、性格が悪い。う~、ムカつく!!分かって頂けますか?このもどかしさ。この紹介したいのに出来ない、何と言えば良いのか、何と表現すれば良いのか、ここまで来ているのに、ここまで出そうなのに。出て来ない。このイライラ加減。ダメだ、イラつきます自分自身にも。
落ち着け、私。ちびまる子ちゃんは、ここで糸を巻いた。
糸~巻き巻き♩糸~巻き巻き♪ ひぃーて、ひぃーて、トントントン♬
で話を本題に戻します。まずは、本分に立ち返り、何を行ったか、これをお伝えしたく思います。
スプリント治療です。
1時間半調整します。(あっ、通院時間と一緒だw)患者は寝ていました。(ユニットを横に倒していると言う意味ではありません。本当に眠られていました。ユニットで鼻提灯という表現で如何でしょう。)
1時間後「調整終了。口の中に入れてみましょうか。」
患者より
「寝てしまいました。歯科クリニックで寝てしまうなんて、初めての経験です。」
そして装着します。 すると。。。
「身体が楽です。頭が軽い・頸が軽い。え⁈寝ていたせい?あれっ⁈やだ、私、寝ぼけているの?☆◇〇?▽!(後は我を忘れて、驚いた際の表現です。パニクッタ時のそれぞれの個性に、照らし合わせるとイメージしやすいかもしれません。)
読んでいる方には、何も分かりませんよね。書いている私にもどう表現して良いかわかりません。
≪何をしたのか?≫
患者の口腔で30分、レジンを填入します。 そこから、1時間口腔外で調整。 患者は寝てしまいます。 その後、口に入れて確認。 微調整し、患者への引き渡し。 |
その時出たのが先のセリフ(〇色部)
笑いながら、患者は帰られました。
又、あのセリフが思い出されます。
”俺らの仕事は患者に見捨てられる事が前提の仕事だぜ!”
ふぅ~。今日はここまでとします。
私達は今日も明日も医療をします。
㋗何かをお伝えできれば。ではまた。
よろしければ、時々覗いてください。アクセスが増えている事が分かると励みになります。
丸幸 礼子
*しかし、何だったのでしょうか?どうしても思い出せません。気になります。